FC2ブログ

PENSION IRIOMOTE | 西表島の季節の移り変わりや出来事など自然を中心にマルチメディアでお伝えします

西表島 台風の最中トドマリ浜では?

台風14号が再び西表島に戻って来て、28日の夜西表島は暴風域に入りました。夜間3時間ほど停電をしましたが知人から頂いた車のバッテリーに接続する手作りハイパワーLEDライトが大活躍!で大助かり。
先週から台風14号~15号の影響で1週間影響を受続けました。この夏最後のピークが全てキャンセルになってしまい大変な事に!!!
暴風によるハード面の被害はなかったので、その分は救われました?
8月27日は波は小さいが、トドマリ浜(月ヶ浜)に久々の西南西の風が入り午前中は4,2㎡、午後は5,2㎡のセイルでウインドサーフィンにトライ!添付写真は午後風が落ち波も治まったゲームオーバー時撮影。この風は台風15号の影響。

翌日28日は再び舞い戻った台風14号の大きな波がトドマリ浜にヒット。日中、波の高さは最大で4m位(夜間はそれ以上に上がっていたはずです)この波の中でウインドサーフィンをするには、安定した風が必要ですしかし風のon,offが激しく不安定な為ウインドサーフィンは諦め午前と午後にサーフィにトライ!

その時のTさんのサーフィンの様子をYouTubeにアップしました。この時は波が大き過ぎて中々タイミングが合わずテイクオフ出来ていませんがこの後、より大きな波でTさんはサーフしていまた。
(動画→)西表島 20120828 todomari beach
220SANY03351.jpg
PS, 翌日29日動画UP! SUP IN IRIOMOTE 2012/08/29
西表島は一夜明けて昨日の大波と強風はウソのよう 風は無く波のサイズがダウンしています
午前中SUP(Stand up paddle surfing)の二人が盛んに波をメイク!
(動画→)SUP IN IRIOMOTE 2012/08/29


関連記事
スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by PENSION IRIOMOTE on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://iriomote7.blog.fc2.com/tb.php/30-b0753c2f
該当の記事は見つかりませんでした。